カテゴリー別アーカイブ: ウケる記事を書こう

「穏やかに、細く静かにバズる記事」を書く、たった一つのコツ。

諸刃の剣。しかしブロガーなら一度はバズる記事を書いてみたい!

一定の質を保った記事を、できるだけ多く掲載することがブログのアクセス集めの「王道」です。最近のGoogle先生は「いかにユーザーの役に立つか」をかなり重視しており(いや、実際には昔からなのですが)そのためには「専門性」というキーワードが重要度を上げてきています。

つまり、あなたのサイトは

  • あなただけの独自の体験を
  • 専門性を発揮した記事として
  • ある一定の量アップ

する必要があります。

正しい、確かに正しい。それが王道であることは間違いない・・・

でも、ちょっとだけ、あこがれますよね。なにって?

バズる、ってヤツです! 続きを読む 「穏やかに、細く静かにバズる記事」を書く、たった一つのコツ。

5分でなるほど!3C分析はライバルサイトを出し抜くためのツールじゃないんです。

3C分析(3C analysis)。

まず、過激な(?)問題提起はじめましょう。

3C分析。ちょっと意識高い系?のアフィリエイターの方々が、大好きな言葉のようです。厳しい言い方をすると、「自称Webマーケッター」の方がよくお使いになる言葉ですね。

3C分析の図
3C分析の図

3つのCはもちろん

  • Customer:顧客
  • Competitor:競合
  • Company:自身

です。もう少し補足しますと・・・ 続きを読む 5分でなるほど!3C分析はライバルサイトを出し抜くためのツールじゃないんです。

5分でなるほど!内部環境分析で「あなただけ」の強みを見つけるのです。

内部環境分析とコアコンピタンス(類を見ない強み)。

WEB86_bonpower20150207120628500

商材そのもので差別化が難しいアフィリエイトの世界。でも、なんとかして差別化を図らないとレッドオーシャンに沈んでしまうのもまた事実です。

最終的に「クロス思考法」で売り込むキーワードを見つけるために、仮に我々が単なる凡人だとしても(笑、なんとかして

自分だけの強み

を探さなければなりません。 続きを読む 5分でなるほど!内部環境分析で「あなただけ」の強みを見つけるのです。

サラリーマン得意のプレゼンテーションを生かせ!読まれる記事を効果的に書く3つのテクニック

サラリーマンならプレゼンテーション・・・やってますよね!?

プレゼンテーション。

プレゼンテーション (英語: presentation) とは、情報伝達手段の一種で、聴衆に対して情報を提示し、理解・納得を得る行為を指す。略してプレゼンとも呼称される。

出典:wikipedia(プレゼンテーション

サラリーマンを長年やっていれば、一度や二度はご経験がありますよね。

お客様に対する提案資料の説明、セミナー講師のご経験などもあるかもしれません。そんな経験ないよ、とおっしゃるあなた、いえいえ日常の上司への報告だって立派なプレゼンテーションです。思い当たりますよね。 続きを読む サラリーマン得意のプレゼンテーションを生かせ!読まれる記事を効果的に書く3つのテクニック

10分で納得!あなたも未来予知できるかも?外部環境(マクロ)分析。

未来予知!スミマセン、タイトル盛り過ぎです(笑

外部環境(マクロ)分析でほんの少しだけ、未来を読む。

KAZ88_syoumetutoshi500

「売れる商品を売りなさい」

アフィリエイト商材に、恐らく必ず書いてあるキーワードです。え、当たり前でしょ?と考えてしまうかもしれませんが、これがなかなか奥が深いのです。

繰り返しますが、我々は「フォロワー」です。

フォロワーはリーダーやチャレンジャーの戦略を模倣して追従する

のですから、リーダーのように自らブームを作り出すことはできません。僕らの戦略は・・・ 続きを読む 10分で納得!あなたも未来予知できるかも?外部環境(マクロ)分析。

10秒でふむふむ!究極の「クロス思考法」のサンプルがここにあった!

温泉宿とスナイパーの組み合わせって、考え付きますか?

「湯けむりスナイパー」って、ニッチもニッチ、「クロス思考法」の究極の産物、ですよね。 続きを読む 10秒でふむふむ!究極の「クロス思考法」のサンプルがここにあった!

3分で納得!アフィリエイトにおける顧客価値は、直接的な商品の価値だけじゃありません。

顧客価値(Client Value)。

C777_pretotree500

アフィリエイトだけではなくあらゆる商売において、また売るものが有形無形を問わず、お客様は「何かの価値」を求めています。

これに異論はありませんよね?

では、この「顧客価値」が示すものは具体的には何なのでしょう?

  • 食品だったら味?
  • 洗剤だったら汚れの落ち具合?
  • ダイエット商材だった体重の減り具合?

もちろん、それも正解です。

ですが・・・ 続きを読む 3分で納得!アフィリエイトにおける顧客価値は、直接的な商品の価値だけじゃありません。

10分で納得!クリティカルシンキングで「真の情報」を引き出しましょう。

クリティカルシンキング(Critical thinking)。

クリティカルシンキング。批判的思考法、と紹介されます。

言葉は確かにその通りです。でも、使い方を誤解している人がほとんどです。なぜでしょう?

うーん、勉強不足なのだと思います。キッパリ。

「本3冊読めば勉強は完了」なんて言葉も目にしますが、付け焼刃は所詮付け焼刃。じっくり焼きを入れて鍛えた我々プロマーケッター(えっへん!)にはかなうわけがありません。彼らはいつか、プロに駆逐されてしまうでしょう。まあそれまでの間に稼げればいい、なのでしょうけれど。

まずは論より証拠です。「プロのマーケッター」が使うクリティカルシンキング、お目に掛けましょう! 続きを読む 10分で納得!クリティカルシンキングで「真の情報」を引き出しましょう。